ハーフ牧師がゆく 18話

ランチに誘われた。

S先生家族と一緒に、お出かけ。

戦争花嫁として、

米国に嫁いだ方の、家に出かけた。

 

外庭に、裏庭。

中庭も、あるんだ。

 

プール?

偉い人の家なんだろうな。

 

食事をして、

おしゃべりをして、

帰る。

ハズだったが、

庭に、

私と同い年ぐらいの少年たちが

遊んでいる。

実子と、

養子?

 

と、聞いた。

 

ワオ。

 

 

私は直ぐに

いじめられる養子のシンデレラと、

意地悪な実子のお姉さんたちを、

思い出した。

 

でも、

目の前の子達は違った。

どっちが実子で、

どっちが養子か

分からない、

それぐらい遠慮なく接し合っている。

 

いいなぁ。

 

凄いなぁ。

 

血が繋がっていなくても、

こんなに親しい関係が

築けるんだ。

 

 

血が繋がっていても、

憎しみ合う家族が

たくさんいる。

 

血が繋がっていなくても、

こんなに親しく接し合う家族がある。

 

 

素晴らしいなぁ。

 

 

親の血を引く兄弟よりも、

濃い絆は

確かにある。

 

クリスチャンって、

良いなぁ。

 

 

 

 

 

母は私に、

「お前が長男なんだから、

父はきっとお前を大切にしてくれるはずだ。」

と、言った。

ところがそうは

ならなかった。

 

血が繋がっていても、

親がその子を愛するとは、

かぎらないのだ。

 

 

 

この家族が信じているイエスキリストが

影響しているんだろうな。

キリストを信じるとは、

なんとまぁ、

 

素晴らしいんだろう。

 

何て素晴らしい

生き方なんだ。

 

その日、

私は、

心密かに

 

 

二つの事を決心した。

 

一つは、

将来、

親がいなくて寂しい思いをしている子供を、

自分の子どもとして

引き取ることだ。

親のいない寂しい子どもを

一人でもこ世界から

無くしたい。

 

 

私は、

将来、

そんな子供たちの

父親になりたい。

 

 

そしてもう一つ決心した。

 

 

それは、

こんなにも素晴らしいキリスト教を、

一人でも多くの日本人に

伝えること。

 

イエス様こそ!

イエス様こそ!

本当の神さま!

 

人生の答えは「イエスさま」なんだ!!

愛する日本に、

愛する日本人に、

この大切な真実を伝えたい。

 

 

イエスさま。

どうか、

私がそのような人生を

歩むことが出来ますように。

 

愚かな私を

導いてください。

アーメン。

 

あの日の決心から

30年以上が

過ぎた。

 

私は今、

やっと念願の牧師を、

やっている。

 

長い間、

社会人として働いて来た。

 

 

アメリカの父も

沖縄の母も、

60歳ちょっとで

亡くなった。

 

 

自分も長生き

できないかもしれない。

 

人生の残り時間は

少ないかもしれない。

 

それならば、

「生きたかった生き方」をしよう!

そう思い、

早期退職した。

 

 

そして今、

私は、

幸せである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは愛されています。

 

頑張れ!

負けるな!

大丈夫だ!

 

あなたならきっと出来る!

あなたのために

神さまが用意している「何か」を、

あなたが見つけることが

出来ますように。

 

 

エペソ2:10

私たちは神の作品であって、

良い行いをするために

キリスト・イエスにあって造られたのです。

神は、

私たちが良い行いに歩むように、

その良い行いをも

あらかじめ備えてくださったのです。

 

 

あなたは、

神さまによって創られた尊い存在。

 

神さまは無駄なことはなさらない。

あなたの存在にも理由がある。

 

 

神さまはあなたにしてほしい「何か」がある。

 

世のため、

人のため、

神のために、

あなたになら出来る「何か」が、

あなたにしか出来ない「何か」が。

 

大丈夫。

 

あなたならきっと

見つけられる。

 

あなたがそれをすると、

あなたは幸せになる。

 

あなたがそれをすると、

あなたは喜ぶ!

 

あなたがそれに生きると、

生まれてきて良かった!!

必ずそう思える。

 

そんな「何か」が、

あなたのために、

用意されている。

 

まだ見つけていないなら。

 

もったいないです。

 

はやく!

教会へ行きましょう。

 

そして

はやく!

ひざまずいて!

主イエスさまに祈ってください!

 

「主よ。

私の使命は何ですか?

私の創られた目的は何ですか?

教えてください。」

 

時が来たら、

主は必ず!

主は、

あなたに示して下さいます!

 

あなたの創られた目的を!

 

 

 

あなたの存在の目的は、

あなたが「良い行い」であるその「何か」を

するために、

ある。

 

 

どうぞイエスさまを信じてください。

 

どうぞ教会へ行ってください。

 

どうぞ聖書を読んでください。

 

どうぞ祈ってください。

あなたなら、

きっと大丈夫。

 

 

 

 

ハーフ牧師(9人の子の養父)がゆく 18話

続く、、、